人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

アネンバーグまでの人/アネンバーグからの人

先週、学位授与式(Commencement)のため妻のとんちゃんと二人でロサンゼルスへ。もう二度と一同に介することのないだろう先輩や同僚(とその家族)と再会し、旅立ち(Commencement)前の最後の貴重な時間を過ごしてきました。2010年に入学した18人の同僚のうち、入学時にサインした契約書に書かれた契約期間(5年)以内に博士論文研究を終えることが出来て博士号を取得した人は、昨年の春に4年で修了した米国人1人を入れて計6人。留学生では私が初めてでした(二番目に最強のルーマニア人の同僚。私の以前にUSC アネンバーグでコミュニケーション学博士号を取得した日本人の数については、今スタッフの方が調べてくれているとのことです)。

この5年間をまとめるには、まだちょっと早い気もするのですが(現にまだ博士論文をリバイズしております^^;)、今自分が感じていることなどを備忘録的に書いておきます。

この5年間、いろんなしんどいこともあったと思うのですが博士号をとった今振り返ってみるとまさに夢のような5年間でした。しんどかった記憶はおぼろげにあるものの、何一つイヤな思い出は存在しません^^;

この5年間で出会った人びとの存在なくして、今の私たちの生活を考えることができません。まさにLife-changing experienceと形容するのが一番いいのかな。とにもかくにも、このような機会を与えてくださったグロス先生、レイコフ先生、グッドナイト先生をはじめとする我が師匠たち、アネンバーグ財団、アネンバーグのスタッフの方々、しのぎを削り合った同僚や先輩/後輩、さまざまな面から応援してくれた友人たち、研究に協力してくれた方々、そして家族etc、には感謝の言葉もありません。

私が所属していたUSCアネンバーグは誰もが認めるように全米でトップランクの研究機関でした。これからは、博士号を5年で取得した今いるこの地点からどこまで遠くにいけるか。5年前の自分から見たら今の自分が当時の自分から想像できないくらい遠くにいるのか、それとも思うように伸びていないのかわからないけれど、これからの5年間をさらに濃密に過ごすことで、今の自分には想像できないくらい今よりも遠くにいたいと思います。アネンバーグで博士号を取得した人の中で、もっとも遠くまでいけるような人生を歩んでいきたいと思います。とにかく、大学の講義(と講義準備)の合間に博論のリバイズ頑張ります!
by kanjokyoiku | 2015-05-21 01:29 | 大学院生活