人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

Ph.D. in Communications!

怒濤の四月も終わりました。3月末に東京から引っ越し。1日に勤務先の日本の大学の入社式、7日から春学期の講義開始。22日に渡米、24日に博士論文の口頭試問に合格し、無事 Ph.D. in Communications (コミュニケーション学博士・南カリフォルニア大学)となりました!!南カリフォルニア大学(USC)アネンバーグスクールに来て5年。なんとか契約の期限内に当初の目標を達成することができました。帰国の便から大学の講義の準備に忙殺され、ようやくゴールデンウィークに突入。本日は運転免許を更新し、来月(明日)から通うことになるジムへの入会をすませました。明日は研究費のドラフトの〆切です。

これで当面の目標であった博士号を取得することはできたんだけれど、思ったよりも"So What?"(だからどーした?)という感じ。次の目標は、ムチャムチャ限られた時間の中で、この博士論文を修正してベストな最終稿を仕上げたのちに、さらに修正して名のある大学出版社から学術書として出版すること。博論を学術書として出版することが真のゴール。まだスタート地点に立ったという感じだけれど、どんなに道は遠くても、粘り強く頑張ります。まずは博論の修正とたまっている二つの論文をやっつけます!(その前に、研究費のドラフトか・・・!)
by kanjokyoiku | 2015-04-30 21:12 | 日常雑記