人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

第一稿脱稿!

3月19日。祖母の誕生日に第一稿を脱稿させた。とりあえず、最後まで書ききった。第一稿であれ、博論が世に生まれたというこれまでにない充実感。学期末にタームペーパーを出し終えたあとの充実感とは違うタイプの充実感。昨晩は脱稿した午後8時くらいからオフ。頭を空っぽにする。

今日は、昨日脱稿したものやこれまで書き上げたものをじっくり読んで、全体の構成を整える作業。昨日の充実感で気が抜けてしまったのか、あんまり思ったよりも進まず。けっこうな量なので、この作業を終えるのは明日の夕方くらいになりそうな予感。これからはただただカイゼン作業。これまでとは違うタイプの忍耐力が試されている。ナポレオン曰く、最大の危機は勝利の瞬間にあり。最後まで粘り強く頑張ろう。
by kanjokyoiku | 2015-03-21 00:21 | 日常雑記