人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

めざせ80%

とにかく、80%を目指す、ということを確認した一日。私の経験では論文執筆において

0%から80%完成までの努力量=80%から90%完成までの努力量=90%から93%完成までの努力量

っていうのがだいたい同じくらい。

※94%以上完成度を目指すための努力量はそれよりもずっとかかる気がするのだけれど、私の場合はgood enoughなペーパーばかり量産してきたので、その境地はよくわからないです。

とにかく、指導教官だけには死んでも見せたくないようなゴミクズのような出来でも何でもいいから、80%完成までいかに早くいけるかが勝負。

この4年間で学んだこと。

①最初から完璧を求めるとスピードが落ちる
②一度、書くと決めたら書ききる!


この2点。80%まで仕上げたあとはThe power of perseverance (忍耐力)がどれくらいあるかでクオリティーが決まる。研究論文80%完成というのはあくまでも研究のスタート地点なのだ。

今日は以前に執筆したゴミのような文章(本当にひどい内容だった)を大手術+少し執筆(ゴミのような文章ほど冗長なんだな、これが)。とにかく急いで80%を目指す!これが年内の目標なんだけれど、いけるかしら。。。あと20日!!

テープ起こしの時は音楽が聴けないけれど、執筆しているときは音楽を聴くことが出来るので嬉しい。今日聞いていたのはコチラ。とにかく急ごう。本当に急ごう。


by kanjokyoiku | 2014-12-11 00:06 | 日常雑記