人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

米国に帰りたくなった一日

今日は朝から晩まで家でヒッキー。仕事。夜は高校時代の友人と7キロジョギング。友人とは、先日旅立たれた菅原文太さん(私は文太兄と呼んでいた)のことなどを語り尽くす。大学時代に、高校時代の友人から薦められてみた「山口組三代目」。この作品が私がはじめて目にすることになった任侠映画だった(ゴッドファーザーではない!!ちなみに、この映画には健さんと文太兄が出ている)。これから当然のごとくあの昭和を代表する映画「仁義なき戦い」に移行するのは自然の摂理というか。友人とも話したんだけれど、あの映画にはのちに大スターになるすごい人がいっぱいでていた。ああ、みたいなあああ。健さんと文太兄、心よりごご冥福をお祈り申し上げます。ありがとうございました。それにしてもなんという年の瀬なんだ・・・。

夜はアツくソッチ方面について語りながらジョギングとかをしていたわけだが、夜までと言えばアメリカ一色。たまたま12月だなあと思い、YouTubeでアンディ・ウイリアムズのIt’s the most wonderful time of the yearを聞いたら、アメリカが恋しくなってしまった。



米国にいる間、この音楽を聞かない冬はなかった。ラジオなどから流れてくるこの音楽を耳にしながら、学生たちのペーパーの採点をしたり、コースワークをやっていたころは自分のペーパーを書いたりしていた。日本ではどういうわけかあまり聞かないこの曲を聞いて、すさまじい懐かしさとともに「マジで米国帰りたい。はやく米国に帰るためにも一刻もはやく博論を書いたる!」みたいな感じで今日はガツガツとやっていた(私が博士論文をディフェンスする来春に米国に帰ったとしても、ラジオでこの音楽を耳にすることはないけれど^^;)

太平洋を越えて私の研究を応援してくださっている師匠方をはじめ、ロサンゼルスでがんばっている同志たちにもはやく会いたいなあ。それまでにあと一皮も二皮も剥けなくては。少しでも準備。準備。口だけではなく実践。もっともっと、強い自分になるのだ。
by kanjokyoiku | 2014-12-02 22:43 | 日常雑記