人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

あの夏のリベンジ

今年の夏は相当アツいことが発覚した。周知のごとく(?)、私は高校時代に応援団長をしていたこともあって夏の高校野球のファンである(柳沢慎吾ちゃんには負けるけど)。日本から遠く離れたロサンゼルスにいても、この時期になると我が母校の神奈川県立川和高等学校が甲子園に出場するよう全身全霊を持って祈祷を開始するのは、ここ数年LAリトル東京界隈では有名な話となっている(ウソです)。

私の母校がある神奈川県では、松坂大輔などを輩出した超名門横浜高校をはじめ数々の高校があることもあり、母校が甲子園に出場するのは簡単ではない。とはいっても、高校野球というのは選手個々人の気持ちが結果に強く影響を与えるので「もしかしたら」という可能性もないわけではない。というわけで、この時期になるとどうしてもトーナメント表などをチェックしてしまうのである。

で、発覚したのだが・・

なんと第一回戦の相手が神奈川県立横浜翠嵐高校!

横浜翠嵐高校(よこはますいらんこうこう)というのは神奈川の超名門公立高校。OBには大前研一氏なんかもいたりする(私の最も尊敬する中学校時代の恩師もここの高校出身^^)

が、そんなことは、今はいい。

あの夏のフラッシュバックである。あの夏というのは、もちろん私が高校三年生の時に応援団長をつとめたあの夏。我らが川和高等学校が全国高等学校神奈川県大会で、横浜翠嵐高等学校に負けたあの夏(私の高校時代が終わった夏と言ってもいい)。

当時の神奈川県の高校は学区制に分かれていて、私が当時住んでいた神奈川北部学区のトップ校が神奈川県立川和高校で、東部学区のトップ校が神奈川県立横浜翠嵐高校だった。同じ学区トップ校だとはいえ、東大合格者数とかを見ると翠嵐の方が学力的に優秀なのは明らかだった^^;当時、応援団長の私は「アタマで負けても野球では勝つ」のようなナゾの根性論で声を張り上げて応援していた。

今でも覚えているのだけれど、川和高校の応援歌は「川和音頭」というけっこうレトロな感じの応援歌であった。

川和神社の神主がァ~
おみくじ引いて申すには~
今日の川和はカーチカーチ、
(「ソレ!」)
カッチカチ!
(「ソレ!」)
カッチカチ!
(これを3回くらい繰り返す)

ちなみに、私は川和神社に行ったことがないし、当然神主さんにも会ったことがない。「川和神社の神主って実際にいるのかよ」という素朴なツッコミすら浮かばなかった点を見ても、当時の私は愚かな(よく言えば素直な?)高校生だったことがわかる。

それに対して、横浜翠嵐高校の応援歌はメジャーリーグの応援歌を代えたものだった。メジャーリーグの応援歌を知らなかった当時の私は素直に「なんだ、このカッコよさは」とビックリしてしまった記憶がある。

声を張り上げて応援したものの、負けてしまったあの夏。我が母校を下した横浜翠嵐もその後、東海大相模高校に10-0でコールド負けをしてしまった。当時、川和高校の野球部だった今は亡き畏友のTくんは「(横浜)翠嵐は(東海大)相模にコールド負けをするようなチームじゃない。何かあったんだと思う」と私に語っていたのを今でも覚えている。

応援団長を引退後、高校三年生の夏(受験でいう「天王山」)が始まった。当然のごとく、私は数IIの微分積分よりも甲子園の研究に没頭して浪人することになるのだが^^;

まあ、そんなこんなで今年母校の川和高校が横浜翠嵐と当たると聞いてアツくなってしまった夜でした。後輩たちよ、ちょうど君たちが生まれたころに今はオジサンとなってしまった先輩たちが味わったあのときの屈辱のリベンジよろしく頼みます!また、私自身も勉強を全くしなかったあの夏の自分へのリベンジをこの夏に果たそう!7月11日。米国から応援しております^^/
by kanjokyoiku | 2012-06-21 03:07 | 日常雑記