人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

IHOPから

こんにちはー。

今日は二度目のゴキブリ退治のため、家の近くのIhopというファミレスに避難しています。

私は現在、パーク・ラ・ブレア(Park La Brea)という巨大集合住宅に住んでいるのですが、住み始めて以来、家にゴキブリが出まくって困っています。パークラブレアには「タワー」というマンションみたいな住宅と「ガーデン」(タウンハウス)という住宅があるのですが、タワーを選んだのが運の尽き。タワーにはよく出るようで、私以外の居住者も困っております。しかも管理人の対応が最悪なので元住人達によって訴訟が計画されているとかいう情報まで出ています。

日本にいるときに人伝えの情報から「いいかも」と思って決めての大失敗。リース期間を4か月にしたため12月初頭には出ていけるのですが、日本にいてLAの不動産を探そうとしている方は、インターネットを駆使して、情報を集めてから渡米されることをお勧めします。(ちなみにYou tubeに「パークラブレア」と英語で入れたらゴキブリの画像が出てきます。You tubeに出ている情報がすべて正確だとは言えませんが、You tubeも不動産情報を集める立派なツールになりうるのでぜひご活用ください。)

とはいうものの、住めば都で慣れてきてはいるのですが(!)、以前私たちの許可なく、私たちの不在時に勝手にペストコントロールの人が入ってきてゴキブリ退治のチェックをして「チェックしました」の紙を残して帰っていくことがあって、その際は「いいかげんにしろ」と猛抗議しました。謝罪の言葉はありませんでしたが。

そして今日が二度目のペストコントロール。小浜がUSCのキャンパスに来ているので、小浜に熱狂する米国人を観察しに行きたかったのですが、車に家のものを全部詰め込んだら移動ができなくなるのでIHOPで仕事。

で、仕事の休憩にブログ(長いまえがきでした)

昨日は日本を離れて初めて散髪をしました。Hさん以外に切ってもらったのが久しぶりなので、なんだか最初は変な感じがしましたが、Fさんからご紹介いただいた美容師の方もすごく髪について勉強されている方でいろいろと教えていただきました。

その後、学校へ。

昼過ぎからはカリフォルニア大学バークレー校の著作権法を研究している先生の特別セミナーがあったので参加してきました、演題はグーグルとイーブックについて。けっこうオモシロイ先生なのでこの人の論文も読んでみます。

その後はオフィスで仕事を粛々と進める。

MEET THE FACULTYは性病の防止のためのプログラムの研究を行っている先生と、男女のコミュニケーションギャップを研究している先生でした。話は面白かったけれど、ちょっと長かったかな。その後は同僚の誕生日パーティー。この同僚は我々の中でも一番若く、なんと今年22歳。アネンバーグの博士課程に来る人はたいていがマスターを取ったり社会人として働いていたりするのですが、彼女のようにずば抜けてできる人は大学の学部を出てストレートに入ってくるんですね。すごい!!!!!

あら、もうけっこう時間が経ってしまったので仕事に戻ります。では、また後ほど。
by kanjokyoiku | 2010-10-22 15:22 | 日常雑記