人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開しました!


by kanjokyoiku

高橋是清翁の死から75年

私にとって重要な政治家、高橋是清翁が2・26事件で殺害されて75年。この時期になると、是清翁のことをよく考えます。まさに「七転び八起き」を絵にかいたような人生で、最後の最後までご自身の仕事を果たされました(最近は、ピッツバーグ大学の先生が書かれた是清翁の歴史書が翻訳されて、日本でも近代史や経済に関心のある人たちの中で話題になっているとか(『高橋是清―日本のケインズ その生涯と思想』))。調べれば調べるほどオモシロイ人生だということが伝わってくるという点では勝海舟の人生と似ていて、ぜひNHKの大河ドラマでやっていただきたいとこの場で主張させていただきます^^死後75年たっても、人に希望と元気を与えられる人物、それが高橋是清翁であります。

さて、そんな2月26日でしたが、今日はほぼオフで、Hさん宅のバーベキューパーティーに参加させていただきました。子どものSちゃんとYくんがかわいい^^ちっちゃくてやんちゃなYくんが靴を脱ぐと、お母さんのMさんが拾って履かせる。Yくんが鼻水を豪快に指で拭いて、ほっぺたに鼻水がつくとMさんが拭いてあげる。Mさんを見ていて、私の記憶にはないけれど、きっと亡くなった母も、私が小さいころにはこうやっていろいろとやってくれていたんだろうなあー、とぼんやり思いました。「親の有難みは親になって初めてわかる」とよく言いますが、まだ子どものいない私にとって、今日はその言葉がよく身に染みた一日となりました。帰宅後、気がついたら母の書いた『みんな悩んでママになる』を読み直していたり^^;仕事を離れていろんなことを考えることのできた一日でした。ありがとうございました^^

明日はオスカーで同僚たちはパーティーをするようですが、私は全くそっち方面に疎いので終日家で仕事。今日、Hさん家族からもらったエネルギーでがんばるぞ^^
by kanjokyoiku | 2011-02-27 01:12 | 日常雑記